2017年9月23日土曜日

名古屋市緑区の人権セミナーで講師をさせていただきました

またまた古い話で申しわけありませんが、6月5日に名古屋市緑区生涯学習センター「みんなで考える人権~わたしの『仕事』や『結婚』」の第2回目にLGBTと『仕事』や『結婚』」というタイトルで講師をさせていただきました。





 


LGBTに関する用語の説明、「仕事」「結婚」に関するLGBTの方たちが抱える困りごと、ボクの実体験などをお話させていただきました。

講師をするということに最近は緊張しなくなりましたが、行政との協働は初めてだったので、少々かしこまりました(笑)。

もう少し砕けてもよかったのかな、という印象は少しあります。

参加者のみなさんがとても静かに真剣に聞いてくださっていたので、恐縮しましたが、どんなご感想をお持ちになったかが微妙に気になっています。

わかりやすくお話できたようには思いますが、「人権」というかなりセンシティヴなテーマにするということは、とても勉強になりましたし、責任も感じました。

温かく見守っていただいた職員のみなさん、そしてなによりも参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

このような機会をまたいただけるよう、精進していきたいと思います。

0 件のコメント: