2016年4月9日土曜日

「自尊感情」について本気で話し合ってみませんか?

明日の、じぶん発見プロジェクト しろにじカーサ【セルフイメージチェンジルーム】では、「自尊感情を育む」というテーマで開催します。

自尊感情」というのは、「自尊心」「自信」と言い換えることもできると思います。

今回、テーマとして取り上げるのは、普通に出来ること以上にモチベーションを上げていくために積み重ねていく自信のことではありません。
自分自身がどれだけありのままを受け止め、どれだけこのままでいいと思えているかの「自尊感情」です。
どんなちいさな行動ひとつ取っても、何気なく自然に振る舞っている行動には、自分はその行動ができるという「自信」の裏付けが無意識の中に必ずあります。
自信」がないとその行動には、必ず「不安」が伴います。
どことなく、なんとなく、不安だというときに、「自尊感情」がきちんと育まれていれば、「不安」はなくなるのです。

今回は、そういったことを、本気で話し合ってみたいと思って、新しいカリキュラムを用意してみました。

実は、「自尊感情」は、2種類あるんです。

明日のワークショップは、その辺について深くお話をして、実際に「自尊感情」をテストしてみたり、これからどうやって足りていないかもしれない「自尊感情」を高めていったらいいか話し合ってみたりしようと思っています。

まだまだ間に合います。
是非ともみなさんのご参加をお待ちしています。

詳しくは、「じぶん発見プロジェクト しろにじカーサ 4月のワークショップのご案内」をご覧ください。

0 件のコメント: