2015年11月5日木曜日

ワークショップ「第2回 社会心理学からみるセクシュアルマイノリティ」

9月7日にワークショップ「カウンセラーのためのセクマイ基礎知識」をさせていただいたカウンセリングオフィス+αで、「社会心理学からみるセクシュアルマイノリティ」というワークショップを開催させていただきました。

前回は、平日開催だったので、今回同じ内容で休日開催をさせていただくことになりました。

第2回 社会心理学からみるセクシュアルマイノリティ


今回も「社会心理学からみるセクシュアルマイノリティ」というワークショップです、セクマイ視点からみる社会心理学を学んでいただけたらと思います。

内容としては、「社会的ジレンマ」と、主に個人の意識とは別に働いてしまう独特の「集団的無意識」と、そこから生まれる偏見や差別、そして「少数派・多数派(マイノリティ・マジョリティ)」をセクシュアルマイノリティの視点からお話をさせていただきます。



なぜ、人々は社会的な葛藤に疲れてしまうのか
集団の中では個人間で生まれる無意識と別の作用がどのように働くのか
なぜ偏見や差別が生まれるのか
なぜいじめが起こるのか
少数派は何をどう主張し、多数派は何を理解していけば、社会はよい方向に向かうのか


今回は前回に較べてボリュームが多いため、4時間に及ぶ講座になっています。

社会心理学から見るセクシュアルマイノリティ1
社会心理学からみるセクシュアルマイノリティ2


以下、主催をしていただくカウンセリングオフィス+α小野綾子さんが、ご自身のブログ「お知らせです!」の10月17日の記事でお知らせをしていただいておりますので、そのまま転載します。


9月に開催した「社会心理学からみるセクシュアルマイノリティ」という講座の休日の部を
11月29日(日) 12:00~16:0016:00
に開講することになりました\(^o^)/

どのような講座か?というのは
前回の告知記事をご覧ください!

前回の講座の感想は
こちら

豆腐さんの感想+参加者の方の感想は
→こちら(
豆腐さんのブログ)

「社会心理学からみるセクシュアルマイノリティ」
というタイトルの講座ですが
「セクシュアルマイノリティからみる社会心理学」
とも捉えられる内容です。

セクシュアルマイノリティの当事者である豆腐さんだからこその切り口で語っていただけるので
・社会心理学に興味のあるかた
・セクシュアルマイノリティに興味のあるかた
・カウンセラーとして新たな視点を得たいかた
などには特にオススメです。

もちろんそれ以外の動機でも大歓迎!


詳しい内容はお問い合わせ下さい。

参加を希望される方はお早めに下記問い合わせフォームよりご連絡下さい。
また内容・詳細のお問い合わせも随時受け付けています。

皆さまと新たな学びを深め合えることを楽しみにお待ちしております。

カウンセリングオフィス+α
お問い合わせフォーム

心理カウンセラー 小野綾子





小野綾子さんのブログもご覧ください。名古屋の心理カウンセラー小野綾子のブログお知らせです!

ということで、今回も参加資格の制限がありますのでご注意ください。
また、お問い合わせ・お申し込みは豆腐ではなく、上記カウンセリグングオフィス+αのお問い合わせフォームからお願いいたします。
4時間長丁場ですが、前回の反省点を活かし、さらにいいワークショップになりそうです。
がんばります。
よろしくお願いします。

0 件のコメント: