2014年5月14日水曜日

じぶん発見プロジェクト「しろにじカーサ」5月度【セルフイメージチェンジルーム】のご報告

昨日は、じぶん発見プロジェクト「しろにじカーサ」を始めて2回目の【セルフイメージチェンジルーム】でした。

5月SCR1

今回は「視点を変える」というテーマで、「認知の歪み」「リフレーミング」を説明しました。

5月SCR4
5月SCR2

今回は、クルー(スタッフ)も1人のみ、それ以外の参加者2名という小規模なワークショップになりました。
以下、参加されたみなさんの感想です。

【アキ子さん】小さな違和感を大切に、自分が自分にやさしくできるようにしていきたいと思います。
【tさん】さすが豆腐さん、テーマの掘り下げかたが「ここまで、いくかー!」って感じで、とてもよかった。
【さっちゃん】認知の歪みについては知っていたけど、どういう影響を及ぼしているかまでは考えられていなかったのでいい勉強になりました。


5月SCR3

今回は、割とプライベートでも親密にしてもらっている方ばかりだったし、ボクのことをよく理解されている方ばかりだったので、ちょっと深めに講師させていただきました。

リフレーミングは、ネガティヴな要素をポジティヴに言い換えてみる、捉え直してみる、という手法ですが、その効果とともに、人間のココロの思考パターンの癖をあわせてお話し、具体的な参加者のみなさんのネガティヴな思い込みについてもひとつひとつ癖を探ったりもしました。
けれども、それは手法のひとつであって、本来は自分にダメ出しをしてしまいがちなところがネガティヴスパイラルになるということに気づいた方がいいこと、そのダメ出し感をどうやって解消していくかということについてたくさんお話させていただきました。
最近、ブログによく書いていることなどもたくさんお話させていただきました。
特に、自分の思い込みを作ってしまった環境を正しく憎むことについては、詳しくお話しました。


5月SCR5


もっと、みんなに話をしてもらおうというのが、前回の方針だったのに、またボクがたくさん喋ってしまいました。
伝えたいメッセージがたくさんあったのもあるけれど、今回の参加者のみなさんは、ボクの話すことを聞いて理解したい人ばかりだろうな、とも思ったので、今回もかなり満足しています。

盛況になることも大切だけど、少人数のときこそ、より参加者の方に物足りない思いをさせたくなかったのもあったかもしれません。
少人数のときしかできないワークショップになりました。
みなさんの「よかった」という気持ちもきちんと伝わってきました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント: