2014年3月28日金曜日

「セクシュアリティ勉強会 第6回平日夜の部」のご報告

また、報告が遅れてしまいました(汗)。

3月20日に「セクシュアリティ勉強会 第6回平日夜の部」を開催しました。

セクシュアリティ勉強会第6回平日夜の部1

今回も前回と同じ「生き方の選択」というテーマで、性同一性障害の事例の動画を見てディスカッションしてもらいました。

セクシュアリティ勉強会第6回平日夜の部3
セクシュアリティ勉強会第6回平日夜の部4

以下、参加されたみなさんの感想です。

【おのちゃん】今日は今まで参加した中で1番充実した気持ちで終えることができた思いです。そう!「自分に正直に生きる」って、「生き方の選択」の質(この言葉が100%しっくりしてないのですが思い浮かばず・・・)によるのかなって思いました。内容いっぱいで、まだ言葉にするのが難しいな・・・。
【あさみちゃん】自分と向き合うことは楽しいです!
【田村さん】「普通に生きる」って大変です。何が普通なのか?から考えてみないといけないので中々難しいです。やっぱり、自然体でいるのが大事なんだなぁって思いました。参加して少し楽になったし、楽しい時間が過ごせました。
【MuMuさん】とても自然に入り込んで行きました。そしてとても深く・・・。「自分に正直に生きる」「周りとの関係を壊す」この言葉にハッとしました。壊れたかもしれないものが壊れていなかったことがわかる時期に来ているかもしれない!!と思いました。
【さっちゃん】参加者の方がみんな正直に語ってくれました。こういう場は必要だと改めて感じました。自分を大切にできるような生き方を選択したいです。


セクシュアリティ勉強会第6回平日夜の部7
セクシュアリティ勉強会第6回平日夜の部5


今回は、6名の方にご参加いただきました。
生き方の選択」とは「男として生きる道を選択する」とか「女として生きる選択をする」とかではなく、「自分の本当の気持ちに従った生き方を選択する」という視点でシェアしました。

セクシュアリティ勉強会第6回平日夜の部8

今回は2011年12月23日に第1回目の「セクシュアリティ勉強会」以来、定例会・平日夜の部・大阪の部・東京の部含め22回目の勉強会でした。
一旦、ここで「セクシュアリティ勉強会」は終了し、来月からはじぶん発見プロジェクト「しろにじカーサ」の「マイノリティスタディルーム」の中に組み込まれます。
同じような進行で、これからは間口を「セクシュアリティ」から「マイノリティ」に広げ、当事者としてもまた非当事者としても講師をすることになります。

締めくくりの勉強会として、感慨深いものがありました。
いつまでもこの姿勢で頑張りたいと思います。

セクシュアリティ勉強会第6回平日夜の部2
セクシュアリティ勉強会第6回平日夜の部6

参加者のおのちゃんから、ご苦労さまのお花とお菓子をいただきました。
めちゃくちゃうれしかったです。
おのちゃん、ありがとう。

そして、ほかの参加者のみなさんもありがとうございました。

0 件のコメント: