2014年1月1日水曜日

2014年の抱負と目標

喪中につき、新年のご挨拶ができませんが、今年もよろしくお願いします。

毎年、元日にはその年の抱負をブログに書いています。
今年も書こうと思います。

①4月から「セクシュアリティ勉強会」を一新する
②3月までに新体制用のカリキュラムを準備する
③「マインドスペース夢カフェ」を継続する
④新体制でできる体力と精神力をつける
⑤年間通して病気をしない
⑥損益分岐点をクリアする(できればそれ以上の収入にする)
⑦クライアンエトを獲得し有意義なセッションをする
➇カウセリングスクールでインストラクターの資格を取得する(できれば講座も開く)
⑨単発で別の講座を開く
⑩活動の幅を広げる


大雑把に書くとこんな感じで。
どういう決意と覚悟と目標があるかということを書きますね。

①4月から「セクシュアリティ勉強会」を一新する
今年2月から運気が上がるので、起業届を出す予定でいます。
「セクシュアリティ勉強会」は4月から体制を組み直す予定でいます。
カリキュラムも変えるんですが、詳しくは今月末に発表予定です。
4月からはこれまで隔月で定例会、隔月で平日夜の部を開催していた「セクシュアリティ勉強会」は「マイノリティ勉強会」と名前を変えて毎月開催にします。
ディスカッション中心の勉強会以外に、コーチング・カウンセリング・心理学の視点から自己理解を深めるワーク中心の講座を毎月開催する予定です。
この月2回の講座をまとめたカリキュラムを作って新しい名称にする予定です。

②3月までに新体制用のカリキュラムを準備する
3月までにその内容1年分を決めて資料も作ってしまおうと思っています。
できるかどうかわからないけど、頑張ります。

③「マインドスペース夢カフェ」を継続する
あいくんと一緒に開催している「マインドスペース夢カフェ」も、今年3月までのカリキュラムしか決めていないので、4月以降も継続できるように組み直す予定でいます。

④新体制でできる体力と精神力をつける
そう考えると、去年よりよりパワフルに頑張らないとできそうにありません。
告知も準備も回数増えた分だけ増えるので、それを遂行できる体力と精神力をつけないといけませんね。
特に体力は、もう少しスポーツするなどしたいな、と思っています。

⑤年間通して病気をしない
また、その体制をやりきるには、病気などしてられないですよね。
開催する側はちょっとしたことで開催を取りやめることはできないので、去年東京前の風邪や発熱は障害になりますよね。
健康面でのチェックも怠らないようにしようと思います。

⑥損益分岐点をクリアする(できればそれ以上の収入にする)
とりあえず、退職金を食いつぶしている状態は抜けたいですね。
この体制である程度参加者数も安定できると大丈夫な予定ですが、まだ退職して1年経っていないので、しばらくはがむしゃらに頑張ろうかな、と思っています。

⑦クライアンエトを獲得し有意義なセッションをする
同様に、個人セッションも続けていきたいです。
もとは、個人セッションで独立しようと思っていたので、もう少し宣伝したいなと考えています。

➇カウセリングスクールでインストラクターの資格を取得する(できれば講座も開く)
コアカウンセリング支援協会のインストラクターの資格を取得したら、その講座も開きたいな、と思っています。
カウンセリングに興味を持つ人が増えるのも嬉しく思います。

⑨単発で別の講座を開く
去年は「自己理解を深める」ことを中心に講座をしてきましたが、「男性性・女性性」など個別の単発の講座も開けたらなあ、と思っています。

⑩活動の幅を広げる
電話相談員などの関連する活動も、新体制に負担がかかるような感じではなく、相乗効果になるようなことを積極的にしていきたいと思っています。

全部、仕事・活動面になってしまって、趣味などのプライベートの抱負や目標がありませんが、もう少しペースが整うまで今年は仕事中心で頑張りたいなと思います。
来年は、映画を何本観るとか、コンサートに行くとか、旅行に行くとか、そういうのが抱負に入って来るように、今年頑張りたいと思います。

こんなスタンスで頑張りますので、みなさん、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: