2013年9月16日月曜日

「セクマイ当事者お茶会」のご報告

8月31日の土曜日、「セクマイ当事者お茶会」を開催しました。

カフェヴァンサンヌドゥというお店のレンタルスペースを借り切って開催しました。

カフェヴァンサンヌドゥ

落ち着いたいい雰囲気です。

今回は、初めての企画でした。
これまで、「セクシュアリティ勉強会」を開催してきましたが、
「ちょっと勉強するところまでは考えられない」
「当事者しかいない中でちょっとした悩みを話してみたい」
という方々のために、企画したのが、「セクマイ当事者お茶会」です。
「誰にも言えないけどちょっと悩みを話してみたい」という方に向けて、コーチング・カウンセリング的視点から、少しアドバイスさせていただく予定でいました。

セクマイ当事者お茶会2
セクマイ当事者お茶会1

3名の方にご参加いただきました。
勉強会クルーのしゅんくんとボクとあわせて5人でのおしゃべり。
正直、お仲間さんのオフ会みたいにだけはしたくなかったのですが、和やかな雰囲気の中、おしゃべりは盛り上がり、ほとんどボクがアドバイス的な発言をすることはありませんでした。
参加者のみなさんが、楽しんでいただけたなら成功です。

テーマも設けなかったし、アンケートも取りませんでしたので、2回目があるかどうかは検討中ですが、勉強会をやっていくうえで、なかなか聞けないセクマイ当事者の声を少しでもたくさん反映していきたいという思いもありました。
その意味では、とても有意義な会になったと思います。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

カフェヴァンサンヌドゥのカフェオレ

このカフェでいただいたカフェオレが美味で。
「このままかき混ぜずにお飲みください」と店員さんに言われたので、そのとおり飲んでみました。
濃厚で美味しかったです。
最後の方になってもミルクだけにならず、またこれを飲みにだけでも行きたい感じです。

お店の名物、「焼きたてHOTアップルパイ」はこんな感じでした。

カフェヴァンサンヌドゥのアップルパイ

ボクは食べなかったんですが、とても美味しそうだったので、今度は試してみたいと思います。

反響があれば、また開催したいと思います。
よろしくお願いします。

0 件のコメント: